ロッカールーム blog

がんばったあとは、ここでウダウダ!!

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE


| - | | - | - |
日本代表 vs 中国代表
東アジア選手権2戦目。田中達也の劇的なゴールでなんとか同点でゲームを終えました。

昨日の記事で、北朝鮮戦は『たまたま負けただけ・・・』と述べましたが、今日のゲームは散々で、『引き分けで儲けもん・・・』の内容だったと思います。

選手起用についてはあまり言うつもりは無いんですが、システムが理解できないので、少々整理します。
・途中から玉田と大黒を入れ3トップにして点を取ろうとした気持ちは良く解るんですが、何故最後まで3バックを残しておくのかが解らない。
・ダブルボランチにしているのに、中盤をつくろうとせず、最終ラインで横パスを繰り返し、時間がたてばフォワードへの縦パス・・・と言うパターン。
・最後の選手交代がウイングバックの選手交代のみ・・・!?
少なくとも逆転する気は感じられません。(勝ってるゲームなら解るんですけど。)

選手のコンディション等を無視してシステムだけで考えた場合(あくまで私の考えです。)まず、3トップにするときに削るのは、トップ下の本山ではなく、3バックのうちの一人、又はダブルボランチのどちらかでしょう。
そして、最後の選手交代は上記の残りを削って小笠原を入れるべきだと思います。
これで最終的なシステムは、4−1−2−3。(おっ!バルサと一緒!?)
・・・とにかく、これで両サイドバックが上がりっぱなしで攻めまくれば、あと2〜3点は取れたかもしれません。(あと1〜2点は取られてたかもしれませんが・・・!?)

もちろん、現場でこんな机上論は通用しないことは解ってます。が、2時間弱の間ずっとストレスを感じていたので、これくらいの愚痴(?)は勘弁して頂きたいと思います(~_~;)
| サッカー | 22:59 | comments(3) | trackbacks(4) |
| - | 22:59 | - | - |
ごめんなさい。間違いで甲子園のブログをTBかけてしまいました。削除してください。申し訳ございませんでした。
| sugar&salt | 2005/08/04 1:14 AM |
せっかくですから、残しときます。
またTB下さいね(^^)v
| こうちん | 2005/08/04 7:24 AM |
日本代表、大丈夫なのでしょうか?

なんとか、“韓国戦” に意地を見せて欲しいものです・・・。

結局は、“ワールドカップ” での結果がすべてだけど・・・。

“サッカー”繋がりで、トラバさせてください。 m(_ _)m
| とし。 | 2005/08/04 5:18 PM |









http://xavi6.jugem.jp/trackback/74
【スポーツ】東アジア選手権2005男子日本代表中国と引き分け
男子日本代表2−2中国代表 中国て、前の韓国戦でもひどかったみたいだけど、ラフプレイが多いなぁ。目立つというか、反則すれすれのプレーするの、ヘタですね。わかりやすすぎる。 それにしても、前半の2点は痛かった。いきなり全取っ替えとかしたからか、ディフェ
| 芸能情報×ゴシップ×タブロイド | 2005/08/03 11:13 PM |
甲子園組み合わせ抽選 決定!
 第87回全国高校野球選手権大会の組み合わせが決定しました。  一回戦から好カードがたくさんあります、楽しみです。  個人的には、明徳義塾(高知)×日大三(西東京)、天理(奈良)×国士舘(東東京)に注目します。  地元群馬の代表、前橋商業は熊本工業と
| 西片貝発ブログ〜sugar&salt | 2005/08/04 1:10 AM |
日本、中国と引き分け 2失点も後半追いつく=東アジア選手権!
 う〜む。がっかりです。何故かと言えば、今日はどうしても選手権TV観戦を捨ててまで行かなければならない飲み会に行って、結果を楽しみに帰って来てみれば〜!!!なんと男女ともに引き分けですか〜!!!  嫁に詳細を聞いて見ればディフェンスが重すぎ、後ろでパス
| 西片貝発ブログ〜sugar&salt | 2005/08/04 1:11 AM |
大丈夫?
それにしても、勝てませんねぇ・・・。 あっ、“サッカー日本代表” の話ですよ? 《 女子代表 》   東アジア女子サッカー大会 2005 − 8月1日(月) −    0 vs 1 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) − 8月3日(水) −
| んだブロ♪ | 2005/08/04 5:27 PM |
このページの先頭へ