ロッカールーム blog

がんばったあとは、ここでウダウダ!!

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE


| - | | - | - |
ラーメンはなぜ高い!?
 今日、出張先で昼食をとろうと、いつもの定食屋さんに入ったら
満席だったので、少し歩いたところにラーメン屋さんが
できていた事を思い出し、入ってみました。

昼休み時間だと言うのにお客さんは一人も入っておらず、
にも関わらず、入り口を入ったところの券売機で食券を買う
システムになっていました。
満席でも10人も入らない小さな店なのにですよ。

まあ初めて入る店なので、何か事情があるんだろうと
気を取り直してラーメン650円の食券を買いカウンター席に着席。
店員のおばさんが『ラーメンですね?ありがとうございます』と
感じはいい。

店長らしき少し愛想の悪いおじさんがラーメンを作ってくれるのかと
思えば、そのままそのおばさんがラーメン作成。おじさんは客席で
ウロウロと何かをしていました。

コシのある太麺とこってり味のスープで、世間で流行っているような
感じなんでしょうが、予想通りまったく美味しくありませんでした。
店に入った瞬間から期待はしていませんでしたが、やっぱりがっかり
してしまいます。

そもそも、なぜラーメンを650円で売ろうと思うのでしょうか?
最初にのぞいて入れなかったお店は高い方定食がコーヒー付で
650円安い方の定食は400円です。

大阪のオフィス街では競争が激しいので、ご飯のおかわり自由で
500円ってお店も結構あります。
最近問題になっていましたが、焼肉屋さんだって、今や安くないと
お客さんが入らない状況になっています。

しかしラーメンは高いまま。景気が悪くなってさらに高くなった感も
あります。普通のラーメンが700円とか800円というお店がざらに
ありますし。いい素材を使っていて、材料代が高くついているの
かもしれません。

でも、ラーメンは大衆食であるべきで、定食の値段が650円の
地域であれば、高くともその3分の2程度(450円位?)で
いいのではないかと僕は思いますが、
いかがなもんでしょうか?

今すぐ食べたい!すごいラーメン2011年版 (タツミムック)
株式会社ラーメンデータバンク
4777808440
| 日記 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:31 | - | - |









http://xavi6.jugem.jp/trackback/136
このページの先頭へ